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【開発日誌】2日目:アセット購入とフィールドの準備【UnityでRTS作るお】

今日やったことなどをつらつらと書いていきますぅ

購入したアセット

まずは、現状購入したアセットについてメモ

拡張系


  • UIでおなじみのアセットです。
    タッチ入力などは全てNGUIにあわせて実装していきます。

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【開発日誌】1日目:どんなゲームを作ろうか【UnityでRTS作るお】

12月に入って今年も残りわずかとなりました。
このまま今年何もリリースできずに終わっていいものか・・・と感じ始めたので、
今月1ヶ月間でどれだけのものを作れるか、あわよくばそれをリリースできないか挑戦したいと思います。
ということで、毎日更新(予定)開発日誌1日目!はじまるよー!

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[Unity]Kii Cloudでサーバーサイド構築 part.1

フレンド機能や各種イベントなど、スマホのインディーズゲームでもちょっとあると「おっ」っと思わせることが出来ると思います。
とはいえ、そんな簡単な話ではなく、たとえ自分でRuby on Railsだとかnode.jsなどでサーバーサイドプログラミングが出来たとしても、インフラの整備などの手間が大きいように感じます(私がそっち方面に疎いだけってことでもありますが・・・)

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[Unity]ちょっとしたシェーダーテクで丸影のドローコール削減してみた

SpriteStudioで作ったスプライトの足元に、板ポリに影テクスチャ貼り付けただけの丸影を置くと、
丸影がバッチ処理されずドローコールがキャラ数分増えたりして困っていましたが、
丸影のシェーダーをちょっといじるだけでドローコール削減出来ました。

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[Unity]LitJsonでセーブデータのシリアライズ

セーブしたい時にFileStreamなどでセーブしたいメンバーを一つずつちまちまWriteしていくのは何かと面倒ですよね。
作っていくうちにデータが増えたりもしますし。
そうなるとファイルバージョンを埋め込んでおいて、バージョンごとに読み込みメソッドと書き込みメソッドを用意してーなんてやっていると、仕様が増えて保存しないといけないデータが増えるごとに億劫に感じてしまいます。

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