【開発日誌】3日目:SpriteStudioでスプライト作成【UnityでRTS作るお】

頭が痛いので、今日は低速進行です・・・
生活サイクル少しでも乱れるとすぐに頭痛になるので辛いですが、
ちょっとでもいいので進めていきます

仮スプライト続き

  • パーツばらして角度調整
  • パーツをPNGで出力
  • TexturePackerでまとめてSpriteStudio形式で出力
    TexturePacker To SSを使います。
    ちなみに、TexturePackerを使うと、後々パーツの大きさが変わったり、新しくパーツを追加したときでも、変更が容易になります。
    ただ、ピボットは初期化されてしまうので、結局全てのパーツを見直さないといけませんが・・・
    この辺も、いい感じの作業フローが組めるといいですね
    せっかくだから、Unity上でパックしてssce形式で出力するようなスクリプトでも組むかなぁ
  • SpriteStudioでパーツを配置してアニメーション組む
    スプライトのリソースを作るうえでの最難関です。
    アニメの基本バイブルやアニメ作画のしくみ、MMDなどを参考に組んでいきますが、
    所詮は初心者なので、多少変なところがあってもご了承ください・・・
    とりあえず仮データなので、動いてるなー程度で。
    Walk
    うん、そりゃ足だけ動かしたらキモいわな・・・
  • SS5 for Unityでインポート
    そのままだと大きすぎるので、Scaleに0.01を設定しておく。

ざっくり配置してみるとこんな感じになります
ScreenShot

これでスプライト作成フローを一通り行いました。
あとは、後ろ向きパーツを作り、4方向全てのアニメーションを用意できれば下準備完了。
なのですが、今日はちょっと頭が痛いのでここまで・・・

SpriteStudioいいよSpriteStudio

ここでちょっと布教活動でも・・・(べ、別にWeb Technologyさんの回し者じゃないんだからね!)

正式名称は、OPTPiX SpriteStudioです。
SpriteStudioシリーズで言えばバージョン5になります。
Ver4までのことは詳しくないですが、Flash以外のプラットフォームでスプライトを作るとなると、選択肢が限られてきますので、昔からの老舗といった感じでしょうか。

公式ページはこちら!
http://www.webtech.co.jp/spritestudio/index.html

SDKも、Unity以外にもcocos2d-xなど主要なゲームエンジンに対応されているようなので、
キャラのアニメーション描くの辛い~というお方は試してみてはどうでしょうか。

さらに、最近インディー向けに無償化されたのが、SpriteStudio for Indieです。
年間売り上げ1000万円未満や期限があったりと条件付きですがSpriteStudioの全機能が使えるようになります。
申し込みはこちらから!
https://ssl.webtech.co.jp/form/spritestudio_for_indie_parse.php
私の場合ですが、申し込んでから2日くらいで届きました。
メールで、ライセンスキーはコレね!と返ってくるだけなので気楽に申し込むといいよ!

使い方ですが、YouTubeにチュートリアル動画がありますので、そちらを見ると分かりやすいです。

頂点編集など、Unityのスプライトでは対応されていない機能がありますね。
それらを駆使すれば柔軟に対応できそうですね。
とくに今回のゲーム制作はクォータービューで、キャラの向きも斜めっているため、
足や手を前後させた場合の細かな歪みを表現するのに良さそうでした。

サポートもFacebookに助け合い所がありますので、登録しておきましょう
https://www.facebook.com/groups/ssuserj/

ふぅ、こうして布教すればきっとFlashなどのスプライトマスターな方々がSpriteStudioに興味を持って、いろいろなテクがネット上に・・・
あわよくば、いろんなサンプルが出回るようになって、いろいろ楽になるといいなぁ・・・(それが本音)

今日の振り返り~

昔からの頭痛持ちなので、多少慣れてはいるんですが、やっぱ頭痛は辛いですね・・・

スプライトはUnity上に配置するところまでやってみました。
やはり作ったスプライトがゲーム画面上に乗るとテンションあがります!
ユニット制御までさっさと組んで実際に動いているところを早くみたいですなぁ。

そういえば、実にどうでもいい話。
今日は誕生日だったりします。
頭痛いしで最悪な誕生日。
しかもオヤジ化も深刻化している今日この頃・・・
って、ハゲちゃうわ! ロンゲやでロンゲ(髪切りに行くの面倒くさがってるだけ)
え? 誰もそんなこと言ってないって?
HAHAHA!
まあそんなこんなで、とくに何もイベントらしきこともなく普通に過ぎ去っていくのだった・・・

ということで、今日はさっさと寝て明日がんがるよ!

Unityのアセット販売中!

ステートマシンの状態遷移やパラメータはエディタで編集でき、
ゲームロジックに依存するステートの挙動はスクリプトで記述可能なエディタ拡張。

詳細はこちら

RPGツクールVXやWOLF RPGエディターのオートタイルに準拠したエディタ拡張。

詳細はこちら

オススメ!