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[Unity]IL2CPP(AOT)+Generic+Reflectionの罠
IL2CPPの事前コンパイル(AOT: Ahead-of-time)環境でジェネリッククラスやジェネリックメソッドをReflection(MakeGenericType/MakeGenericMethod)経由で使おうとするとExecutionEngineExceptionという例外が発生する場合がある。
【Unity】一部プラットフォームでのビルドで「Game scripts or other custom code contains OnMouse_ event handlers.~」が出る件について
OnMouseDownなどのメソッドを定義していると、そのスクリプトを使用していなくてもビルド中に下記警告が発生します。
Game scripts or other custom code contains OnMouse_ event handlers. Presence of such handlers might impact performance on handheld devices.
【Unityエディタ拡張(IMGUI)】GenericMenuからPopupWindowを開く際の注意点
GenericMenuでPopupWindow.Showを呼び出す際にいろいろ注意点があったのでメモとして残しておきます。
要件
- 右クリックして表示されるメニューの「設定」を押したら設定ウィンドウをポップアップ表示したい。
- 設定ウィンドウの表示位置は右クリックした位置に表示したい。
- ポップアップ表示を呼び出すコードがどこであろうと位置ズレせずに表示させたい。
Windows版Unity2018.4.26f1でWebGLビルドするとエディタ終了時にハングする
おま環かもしれませんが一応メモ。
症状
- Windows版Unity2018.4.26f1でコマンドラインからWebGLビルドを行おうとしたが、ビルドが終わった後にUnityを閉じようとすると正常終了せずにハングする。
Unityがプレイモードに入るときのコールバック呼び出し順
プレイボタンをポチっと押してから、実際にプレイ開始されるまでの間に呼ばれるコールバックの呼び出し順を調べてみたのでその覚書。
今回調べたもの
ビジュアルスクリプティング使おうが結局必要になるUnityゲーム開発の基礎知識
Unity用のノードグラフ系のビジュアルスクリプティングアセットも多数出ておりますが、「ノーコーディング」「ノンコーディング」「プログラミングなしでゲームが作れる!」などという謳い文句でプログラミング初心者を誘い込む罠がありますよね。
Unityエディタ拡張で多言語対応する方法
Unityのスクリプトリファレンスを調べていたらLocalizationAssetなるクラスが2018.3から追加されているのに気づきました。
https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/LocalizationAsset.html