最近話題?のSpriteStudio購入(実際は6ヶ月ライセンスだけど)しました!
http://www.webtech.co.jp/spritestudio/
※画像は公式ページにあるものをお借りしました。
さっそくインストールしてちょこちょこっといじってみましたが、
SpriteStudioシリーズをはじめて触る私でもなんとなーくで使っていけそうです。
気がついた注意点としては、
- プロジェクトのあるフォルダ(もしくはドライブ?)とは別のフォルダ(ドライブ?)にある画像を指定してると、エクスポートしたファイルの画像指定が絶対パスになってる(画像も一緒にエクスポートしても元ファイルの絶対パス)
くらいです。後々細かいところもまた出てくるかもしれませんが、その時にまた共有したいと思います。
なお、現在まだ発売してから1ヶ月も経っていないからか、エクスポートしたフォーマットについての詳細などがまだ整備されていないようで。
一応問い合わせからもフォーマットの詳細ちょーだい!と送っておきましたが、自力で解読するくらいの気持ちも必要なのかもしれませんね。
そうは言っても基本はXMLなので、なんとなーくで把握できちゃいそうです
(ただしマジックナンバーお前はダメだ!)
SpriteStudio自体は5月のアップデートでIKに対応予定など。
今後の発展にも期待できます。
インディーズが参入しやすい土台が揃いーの、このようなツールも揃いーので、
ますますインディーゲームが活性化していくといいですね。
ではでは、こんな感で。
これからこのSpriteStudioを駆使してゲーム作っていくおっ!
Unityのアセット販売中!
ステートマシンの状態遷移やパラメータはエディタで編集でき、
ゲームロジックに依存するステートの挙動はスクリプトで記述可能なエディタ拡張。
RPGツクールVXやWOLF RPGエディターのオートタイルに準拠したエディタ拡張。