OPTPiX SpriteStudio購入

最近話題?のSpriteStudio購入(実際は6ヶ月ライセンスだけど)しました!

http://www.webtech.co.jp/spritestudio/
o_ss_sample1_big
※画像は公式ページにあるものをお借りしました。

さっそくインストールしてちょこちょこっといじってみましたが、
SpriteStudioシリーズをはじめて触る私でもなんとなーくで使っていけそうです。

気がついた注意点としては、

  • プロジェクトのあるフォルダ(もしくはドライブ?)とは別のフォルダ(ドライブ?)にある画像を指定してると、エクスポートしたファイルの画像指定が絶対パスになってる(画像も一緒にエクスポートしても元ファイルの絶対パス)

くらいです。後々細かいところもまた出てくるかもしれませんが、その時にまた共有したいと思います。

なお、現在まだ発売してから1ヶ月も経っていないからか、エクスポートしたフォーマットについての詳細などがまだ整備されていないようで。
一応問い合わせからもフォーマットの詳細ちょーだい!と送っておきましたが、自力で解読するくらいの気持ちも必要なのかもしれませんね。
そうは言っても基本はXMLなので、なんとなーくで把握できちゃいそうです
(ただしマジックナンバーお前はダメだ!)

SpriteStudio自体は5月のアップデートでIKに対応予定など。
今後の発展にも期待できます。
インディーズが参入しやすい土台が揃いーの、このようなツールも揃いーので、
ますますインディーゲームが活性化していくといいですね。

ではでは、こんな感で。
これからこのSpriteStudioを駆使してゲーム作っていくおっ!

Unityのアセット販売中!

ステートマシンの状態遷移やパラメータはエディタで編集でき、
ゲームロジックに依存するステートの挙動はスクリプトで記述可能なエディタ拡張。

詳細はこちら

RPGツクールVXやWOLF RPGエディターのオートタイルに準拠したエディタ拡張。

詳細はこちら

オススメ!