【Unity】エディタ上で自動的に日本語入力できるようにするIMEAutoChanger【エディタ拡張】

以前、Unity4.3のインスペクターで日本語入力する方法を紹介しましたが、
それをテキスト入力にフォーカスがある際に自動的にIMECompositionMode.Onに変更してくれるアセットを作ったので置いておきます。

2017/07/18追記

Unity2017.1でも日本語入力ができなくなっていたので、2017版パッケージも追加しました。

ダウンロード

Unity4.3版

IMEAutoChanger.unitypackage

Unity2017.1版

IMEAutoChanger2017.1.unitypackage

こちらをダウンロードして、使いたいプロジェクトにインポートしてください。

使い方

普通にstringメンバ変数を定義するだけで使用できます。

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class Example : MonoBehaviour
{
	public string text1;
	public string text2;
}

SnapCrab_NoName_2014-9-10_13-24-28_No-00

また、アセットやGameObjectの名前変更などでも自動的に有効化されます。

注意点

テキスト入力欄であればどこでも有効化されてしまうため、数字の入力欄でも有効になります。
以前にIMEの入力モードを日本語にしたままだと、数字の入力欄にフォーカスが当たった際に日本語入力になったままになるので注意してください。

Unityのアセット販売中!

ステートマシンの状態遷移やパラメータはエディタで編集でき、
ゲームロジックに依存するステートの挙動はスクリプトで記述可能なエディタ拡張。

詳細はこちら

RPGツクールVXやWOLF RPGエディターのオートタイルに準拠したエディタ拡張。

詳細はこちら

オススメ!