【Unity4.6beta】EventSystemの通知を受け取ってみた

uGUI用に入力イベント通知機能が追加されているので試しに受け取ってログを出してみました。

ソースコードはこちらです。

using UnityEngine;
using UnityEngine.EventSystems;

<span id="more-1311"></span>

public class EventSystemTest : 
	MonoBehaviour,
	IPointerEnterHandler,
	IPointerExitHandler,
	IPointerDownHandler,
	IPointerUpHandler,
	IPointerClickHandler,
	IBeginDragHandler,
	IEndDragHandler,
	IDragHandler,
	IDropHandler,
	IScrollHandler,
	IMoveHandler,
	ISelectHandler,
	IDeselectHandler,
	IUpdateSelectedHandler,
	ISubmitHandler,
	ICancelHandler
{
	public void OnPointerEnter (PointerEventData eventData)
	{
		Debug.Log ( &quot;OnPointerEnter : &quot; + eventData );
	}
	
	public void OnPointerExit (PointerEventData eventData)
	{
		Debug.Log ( &quot;OnPointerExit : &quot; + eventData );
	}

	public void OnPointerDown (PointerEventData eventData)
	{
		Debug.Log ( &quot;OnPointerDown : &quot; + eventData );
	}
	
	public void OnPointerUp (PointerEventData eventData)
	{
		Debug.Log ( &quot;OnPointerUp : &quot; + eventData );
	}
	
	public void OnPointerClick (PointerEventData eventData)
	{
		Debug.Log ( &quot;OnPointerClick : &quot; + eventData );
	}

	public void OnBeginDrag(PointerEventData eventData)
	{
		Debug.Log ( &quot;OnBeginDrag : &quot; + eventData );
	}

	public void OnEndDrag (PointerEventData eventData)
	{
		Debug.Log ( &quot;OnEndDrag : &quot; + eventData );
	}
	
	public void OnDrag (PointerEventData eventData)
	{
		Debug.Log ( &quot;OnDrag : &quot; + eventData );
	}
	
	public void OnDrop (PointerEventData eventData)
	{
		Debug.Log ( &quot;OnDrop : &quot; + eventData );
	}
	
	public void OnScroll (PointerEventData eventData)
	{
		Debug.Log ( &quot;OnScroll : &quot; + eventData );
	}

	public void OnMove (AxisEventData eventData)
	{
		Debug.Log ( &quot;OnMove : &quot; + eventData );
	}
	
	bool _UpdateSelected = false;
	
	public void OnSelect (BaseEventData eventData)
	{
		Debug.Log ( &quot;OnSelect : &quot; + eventData );
		
		_UpdateSelected = false;
	}

	public void OnDeselect (BaseEventData eventData)
	{
		Debug.Log ( &quot;OnDeselect : &quot; + eventData );
	}
	
	public void OnUpdateSelected (BaseEventData eventData)
	{
		if( !_UpdateSelected )
		{
			Debug.Log ( &quot;OnUpdateSelected : &quot; + eventData );
			_UpdateSelected = true;
		}
	}

	public void OnSubmit (BaseEventData eventData)
	{
		Debug.Log ( &quot;OnSubmit : &quot; + eventData );
	}

	public void OnCancel (BaseEventData eventData)
	{
		Debug.Log ( &quot;OnCancel : &quot; + eventData );
	}
}

これを、UIのImageがついたGameObjectなどにアタッチすると、
そのRectTransformの範囲内で入力イベントが受け取られてログが出力されるようになります。
SnapCrab_NoName_2014-9-2_6-56-44_No-00
操作してみた感じだと、OnMoveはStandaloneInputMethodでのHorizontal Axisなどで指定した入力に応じて呼ばれるようです。
(OnSubmit、OnCancelはInputFieldがないと呼ばれないっぽい?)
右クリックやマウスボタン押していない状態でのカーソル移動などが取れなかったので、
UIとプレイヤー操作などの切り分けは大変そうですね。

Unityのアセット販売中!

Arbor 3

ステートマシンの状態遷移やパラメータはエディタで編集でき、
ゲームロジックに依存するステートの挙動はスクリプトで記述可能なエディタ拡張。

詳細はこちら

Nostalgia 2

RPGツクールVXやWOLF RPGエディターのオートタイルに準拠したエディタ拡張。

詳細はこちら

オススメ!


Privacy Preference Center

Your Privacy

This site uses cookies to display contents and advertisements tailored to users, provide social media functions, measure advertisement impressions and clicks. We also gather information on users' site usage status and provide them to social media, advertisement distribution and data analysis partners. Each partner may use this information in combination with other information that the user provided to each partner or other information gathered when the user used the service of each partner.

Analytics, Ads