挙動のインターフェイス

StateBehaviourやCalculator、ActionBehaviourなどのスクリプトにはいくつか使用できるインターフェイスがあります。

対象スクリプト

対象のスクリプトは以下の通りです。

  • StateBehaviour
  • Calculator
  • ActionBehaviour
  • Decorator
  • Service

INodeBehaviourSerializationCallbackReceiver

ノードの挙動スクリプトでシリアライズ時のコールバックを受け付けるためのインターフェイスです。

スクリプトリファレンス: INodeBehaviourSerializationCallbackReceiver

Unity標準のISerializationCallbackReceiverは内部的に使用しているため、コールバックを受けたい場合はこちらを使用して下さい。

使用例

スクリプト

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using UnityEngine;
using System.Collections.Generic;
using Arbor;

[AddComponentMenu("")]
public class ExampleSerializationCallback : StateBehaviour, INodeBehaviourSerializationCallbackReceiver
{
	public List<int> _keys = new List<int> { 3, 4, 5 };
	public List<string> _values = new List<string> { "I", "Love", "Unity" };

	public Dictionary<int, string> _myDictionary = new Dictionary<int, string>();

	public void OnBeforeSerialize()
	{
		_keys.Clear();
		_values.Clear();

		foreach (var kvp in _myDictionary)
		{
			_keys.Add(kvp.Key);
			_values.Add(kvp.Value);
		}
	}

	public void OnAfterDeserialize()
	{
		_myDictionary = new Dictionary<int, string>();

		for (int i = 0; i < Mathf.Min(_keys.Count, _values.Count); i++)
			_myDictionary.Add(_keys[i], _values[i]);
	}

	public override void OnStateBegin()
	{
		foreach (var kvp in _myDictionary)
		{
			Debug.Log("Key: " + kvp.Key + " value: " + kvp.Value);
		}
	}
}

INodeGraphContaiiner

ノードの挙動スクリプトがサブグラフを内包している場合に使用するインターフェイスです。

スクリプトリファレンス: INodeGraphContaiiner