Arbor 3: FSM & BT Graph Editor  3.7.8
CompositeBehaviour クラス

コンポジットの挙動を定義するクラス。継承して利用する。 [詳解]

CompositeBehaviour の継承関係図
TreeNodeBehaviour NodeBehaviour

公開メンバ関数

virtual int GetBeginIndex ()
 開始時に実行する子ノードのインデックスを取得する。 [詳解]
 
virtual int GetNextIndex (int currentIndex)
 次に実行する子ノードのインデックスを取得する。 [詳解]
 
virtual int GetInterruptIndex (TreeNodeBase node)
 割り込んだノードのインデックスを取得する。 [詳解]
 
virtual bool CanExecute (NodeStatus childStatus)
 実行できるか判定する。 [詳解]
 
- 基底クラス NodeBehaviour に属する継承公開メンバ関数
void RebuildFields ()
 内部用。 [詳解]
 
DataSlotField GetDataSlotField (int index)
 DataSlotFieldを取得する。 [詳解]
 
DataSlotField GetCalculatorSlotField (int index)
 DataSlotFieldを取得する。 [詳解]
 
DataSlotField GetDataSlotField (DataSlot slot, bool rebuild=false)
 DataSlotFieldを取得する。 [詳解]
 
DataSlotField GetCalculatorSlotField (DataSlot slot)
 DataSlotFieldを取得する。 [詳解]
 
void RebuildDataSlotFields ()
 DataSlotFieldを再構築する。 [詳解]
 
void RebuildCalculatorSlotFields ()
 DataSlotFieldを再構築する。 [詳解]
 
void Initialize (NodeGraph nodeGraph, int nodeID)
 Editor用。 [詳解]
 
void UpdateDataLink ()
 手動によるDataLinkの値更新。 DataLinkUpdateTiming.ManualのDataLinkフィールドの値を更新する。 [詳解]
 

プロパティ

CompositeNode compositeNode [get]
 CompositeNodeを取得。 [詳解]
 
- 基底クラス TreeNodeBehaviour に属する継承プロパティ
BehaviourTreeInternal behaviourTree [get]
 ビヘイビアツリーを取得。 [詳解]
 
TreeNodeBase treeNode [get]
 TreeNodeBaseを取得。 [詳解]
 
- 基底クラス NodeBehaviour に属する継承プロパティ
NodeGraph nodeGraph [get]
 NodeGraphを取得。 [詳解]
 
int nodeID [get]
 ノードIDを取得。 [詳解]
 
Node node [get]
 Nodeを取得。 [詳解]
 
int dataSlotFieldCount [get]
 DataSlotFieldの個数 [詳解]
 
int calculatorSlotFieldCount [get]
 DataSlotFieldの個数 [詳解]
 

その他の継承メンバ

- 基底クラス NodeBehaviour に属する継承静的公開メンバ関数
static NodeBehaviour CreateNodeBehaviour (Node node, System.Type type, bool duplicate=false)
 Editor用。 [詳解]
 
static Type CreateNodeBehaviour< Type > (Node node, bool duplicate=false)
 Editor用。 [詳解]
 
static void Destroy (NodeBehaviour behaviour)
 NodeBehaviourを破棄する。 [詳解]
 
- 基底クラス TreeNodeBehaviour に属する継承公開変数類
bool expanded = true
 ArborEditorWindow上での開閉状態。 [詳解]
 
- 基底クラス TreeNodeBehaviour に属する継承限定公開メンバ関数
sealed override void OnInitializeEnabled ()
 enabledの初期化を行うために呼ばれる。 [詳解]
 
virtual void OnAwake ()
 この関数は自ノードが初めてアクティブになったときに呼ばれる。 [詳解]
 
virtual void OnStart ()
 この関数は自ノードがアクティブになったときに呼ばれる。 [詳解]
 
virtual void OnAbort ()
 この関数は自ノードが中止されるときに呼ばれる。 [詳解]
 
virtual void OnEnd ()
 この関数は自ノードが終了したときに呼ばれる。 [詳解]
 
- 基底クラス NodeBehaviour に属する継承限定公開メンバ関数
virtual void OnValidate ()
 MonoBehaviour.OnValidate を参照してください [詳解]
 
virtual void OnCreated ()
 生成時に呼ばれるメソッド. [詳解]
 
virtual void OnPreDestroy ()
 破棄前に呼ばれるメソッド。 [詳解]
 
virtual void OnGraphPause ()
 この関数はグラフが一時停止したときに呼ばれる。 [詳解]
 
virtual void OnGraphResume ()
 この関数はグラフが再開したときに呼ばれる。 [詳解]
 
virtual void OnGraphStop ()
 この関数はグラフが停止したときに呼ばれる。 [詳解]
 

詳解

コンポジットの挙動を定義するクラス。継承して利用する。

メソッド詳解

◆ CanExecute()

virtual bool CanExecute ( NodeStatus  childStatus)
virtual

実行できるか判定する。

引数
childStatus子ノードの状態
戻り値
実行できる場合はtrueを返す。

◆ GetBeginIndex()

virtual int GetBeginIndex ( )
virtual

開始時に実行する子ノードのインデックスを取得する。

戻り値
子ノードのインデックス

◆ GetInterruptIndex()

virtual int GetInterruptIndex ( TreeNodeBase  node)
virtual

割り込んだノードのインデックスを取得する。

引数
node割り込んだノード
戻り値
子ノードのインデックス

◆ GetNextIndex()

virtual int GetNextIndex ( int  currentIndex)
virtual

次に実行する子ノードのインデックスを取得する。

引数
currentIndex現在のインデックス
戻り値
子ノードのインデックス

プロパティ詳解

◆ compositeNode

CompositeNode compositeNode
get

CompositeNodeを取得。