Arbor 3: FSM & BT Graph Editor  3.7.8
State クラス

ステートを表すクラス [詳解]

State の継承関係図
Node INodeBehaviourContainer

公開メンバ関数

 State (ArborFSMInternal stateMachine, int nodeID, bool resident)
 Stateのコンストラクタ [詳解]
 
void AddBehaviour (StateBehaviour behaviour)
 StateBehaviourを追加。 [詳解]
 
StateBehaviour AddBehaviour (System.Type type)
 StateBehaviourを追加。 [詳解]
 
AddBehaviour< T > ()
 StateBehaviourを追加。 [詳解]
 
void InsertBehaviour (int index, StateBehaviour behaviour)
 StateBehaviourを挿入。 [詳解]
 
StateBehaviour InsertBehaviour (int index, System.Type type)
 StateBehaviourを挿入。 [詳解]
 
InsertBehaviour< T > (int index)
 StateBehaviourを追加。 [詳解]
 
StateBehaviour GetBehaviourFromIndex (int index)
 StateBehaviourをindexから取得。 [詳解]
 
Object GetBehaviourObjectFromIndex (int index)
 StateBehaviourのObjectをindexから取得。 [詳解]
 
StateBehaviour GetBehaviour (System.Type type)
 StateBehaviourを取得。 [詳解]
 
GetBehaviour< T > ()
 StateBehaviourを取得。 [詳解]
 
StateBehaviour[] GetBehaviours (System.Type type)
 StateBehaviourを取得。 [詳解]
 
T[] GetBehaviours< T > ()
 StateBehaviourを取得。 [詳解]
 
bool Contains (StateBehaviour behaviour)
 StateBehaviourが含まれているかどうか。 [詳解]
 
int IndexOfBehaviour (Object behaviourObj)
 StateBehaviourのインデックスを返す。 [詳解]
 
void RemoveBehaviour (Object behaviourObj)
 StateBehaviourを削除する。インスタンスは削除されないため、StateBehaviour.Destroyを使用すること。 [詳解]
 
void RemoveBehaviourAt (int behaviourIndex)
 StateBehaviourを削除する。インスタンスは削除されないため、StateBehaviour.Destroyを使用すること。 [詳解]
 
void SwapBehaviour (int fromIndex, int toIndex)
 StateBehaviourの順番を入れ替える。 [詳解]
 
void MoveBehaviour (int fromIndex, State toState, int toIndex)
 StateBehaviourの順番を移動する。 [詳解]
 
void SetBehaviour (int index, StateBehaviour behaviour)
 StateBehaviourを設定する。 [詳解]
 
override bool IsContainsBehaviour (NodeBehaviour behaviour)
 NodeBehaviourを含んでいるかをチェックする。 [詳解]
 
void DisconnectState (int stateID)
 内部処理用。 [詳解]
 
void DestroyBehaviour (Object behaviourObj)
 StateBehaviourを破棄する。 [詳解]
 
void DestroyBehaviourAt (int behaviourIndex)
 StateBehaviourを破棄する。 [詳解]
 
void DestroyBehaviours ()
 内部処理用。 [詳解]
 
void UpdateBehaviours ()
 内部処理用。 [詳解]
 
void LateUpdateBehaviours ()
 内部処理用。 [詳解]
 
void SendTrigger (string message)
 トリガーメッセージを送信する。StateBehaviour.OnStateTriggerが呼び出される。 [詳解]
 
override string GetName ()
 ノードの名前を取得 [詳解]
 
- 基底クラス Node に属する継承公開メンバ関数
 Node (NodeGraph nodeGraph, int nodeID)
 Nodeのコンストラクタ [詳解]
 
virtual bool IsDeletable ()
 削除できるかどうかを返す。 [詳解]
 
override string ToString ()
 ノードを文字列に変換(デバッグ用)。 [詳解]
 

公開変数類

string name = "New State"
 ステートの名前。 [詳解]
 
- 基底クラス Node に属する継承公開変数類
Rect position
 Arbor Editor上での位置。 [詳解]
 
bool showComment
 コメントを表示するかどうか [詳解]
 
string nodeComment
 コメント [詳解]
 

限定公開メンバ関数

override void OnGraphChanged ()
 Nodeが所属するNodeGraphが変わった際に呼ばれる。 [詳解]
 

プロパティ

ArborFSMInternal stateMachine [get]
 FSMを取得。 [詳解]
 
StateBehaviour[] behaviours [get]
 非推奨。behaviourCountとGetBehaviourFromIndexを使用して下さい。 [詳解]
 
int behaviourCount [get]
 Behaviourの数を取得。 [詳解]
 
int stateID [get]
 ステートIDを取得。 [詳解]
 
bool resident [get]
 常駐するStateかどうかを取得。 [詳解]
 
bool breakPoint [get, set]
 Break point. [詳解]
 
uint transitionCount [get, set]
 遷移回数。 [詳解]
 
- 基底クラス Node に属する継承プロパティ
NodeGraph nodeGraph [get]
 NodeGraphを取得。 [詳解]
 
int nodeID [get]
 ノードIDを取得。 [詳解]
 

詳解

ステートを表すクラス

構築子と解体子

◆ State()

State ( ArborFSMInternal  stateMachine,
int  nodeID,
bool  resident 
)

Stateのコンストラクタ

引数
stateMachineこのノードを持つステートマシン
nodeIDノードID
resident常駐ステート

ステートの生成はArborFSMInternal.CreateState(bool)を使用してください。

メソッド詳解

◆ AddBehaviour() [1/2]

void AddBehaviour ( StateBehaviour  behaviour)

StateBehaviourを追加。

引数
behaviour追加するStateBehaviour

◆ AddBehaviour() [2/2]

StateBehaviour AddBehaviour ( System.Type  type)

StateBehaviourを追加。

引数
type追加するStateBehaviourの型
戻り値
追加したStateBehaviour

◆ AddBehaviour< T >()

T AddBehaviour< T > ( )

StateBehaviourを追加。

テンプレート引数
T追加するStateBehaviourの型
戻り値
追加したStateBehaviour
型制約
T :StateBehaviour 

◆ Contains()

bool Contains ( StateBehaviour  behaviour)

StateBehaviourが含まれているかどうか。

引数
behaviour判定するStateBehaviour。
戻り値
含まれているかどうか。

◆ DestroyBehaviour()

void DestroyBehaviour ( Object  behaviourObj)

StateBehaviourを破棄する。

引数
behaviourObj破棄したいStateBehaviour.

◆ DestroyBehaviourAt()

void DestroyBehaviourAt ( int  behaviourIndex)

StateBehaviourを破棄する。

引数
behaviourIndex破棄したいStateBehaviourのインデックス。

◆ DestroyBehaviours()

void DestroyBehaviours ( )

内部処理用。

◆ DisconnectState()

void DisconnectState ( int  stateID)

内部処理用。

◆ GetBehaviour()

StateBehaviour GetBehaviour ( System.Type  type)

StateBehaviourを取得。

引数
type取得したいStateBehaviourの型。
戻り値
見つかったStateBehaviour。ない場合はnull。

◆ GetBehaviour< T >()

T GetBehaviour< T > ( )

StateBehaviourを取得。

テンプレート引数
T取得したいStateBehaviourの型。
戻り値
見つかったStateBehaviour。ない場合はnull。
型制約
T :StateBehaviour 

◆ GetBehaviourFromIndex()

StateBehaviour GetBehaviourFromIndex ( int  index)

StateBehaviourをindexから取得。

引数
indexインデックス
戻り値
StateBehaviour

◆ GetBehaviourObjectFromIndex()

Object GetBehaviourObjectFromIndex ( int  index)

StateBehaviourのObjectをindexから取得。

引数
indexインデックス
戻り値
Object

◆ GetBehaviours()

StateBehaviour [] GetBehaviours ( System.Type  type)

StateBehaviourを取得。

引数
type取得したいStateBehaviourの型。
戻り値
見つかったStateBehaviourの配列。

◆ GetBehaviours< T >()

T [] GetBehaviours< T > ( )

StateBehaviourを取得。

テンプレート引数
T取得したいStateBehaviourの型。
戻り値
見つかったStateBehaviourの配列。
型制約
T :StateBehaviour 

◆ GetName()

override string GetName ( )
virtual

ノードの名前を取得

戻り値
ノードの名前

Nodeを再実装しています。

◆ IndexOfBehaviour()

int IndexOfBehaviour ( Object  behaviourObj)

StateBehaviourのインデックスを返す。

引数
behaviourObj検索するStateBehaviour
戻り値
見つかった場合はインデックス、ない場合は-1を返す。

◆ InsertBehaviour() [1/2]

void InsertBehaviour ( int  index,
StateBehaviour  behaviour 
)

StateBehaviourを挿入。

引数
index挿入先インデックス
behaviour挿入するStateBehaviour

◆ InsertBehaviour() [2/2]

StateBehaviour InsertBehaviour ( int  index,
System.Type  type 
)

StateBehaviourを挿入。

引数
index挿入先インデックス
type追加するStateBehaviourの型
戻り値
挿入したStateBehaviour

◆ InsertBehaviour< T >()

T InsertBehaviour< T > ( int  index)

StateBehaviourを追加。

テンプレート引数
T挿入するStateBehaviourの型
引数
index挿入先インデックス
戻り値
挿入したStateBehaviour
型制約
T :StateBehaviour 

◆ IsContainsBehaviour()

override bool IsContainsBehaviour ( NodeBehaviour  behaviour)
virtual

NodeBehaviourを含んでいるかをチェックする。

引数
behaviourチェックするNodeBehaviour
戻り値
NodeBehaviourを含んでいる場合にtrueを返す。

Nodeを再実装しています。

◆ LateUpdateBehaviours()

void LateUpdateBehaviours ( )

内部処理用。

◆ MoveBehaviour()

void MoveBehaviour ( int  fromIndex,
State  toState,
int  toIndex 
)

StateBehaviourの順番を移動する。

引数
fromIndex移動させたいインデックス。
toState移動先のState。
toIndex移動先のインデックス。

◆ OnGraphChanged()

override void OnGraphChanged ( )
protectedvirtual

Nodeが所属するNodeGraphが変わった際に呼ばれる。

Nodeを再実装しています。

◆ RemoveBehaviour()

void RemoveBehaviour ( Object  behaviourObj)

StateBehaviourを削除する。インスタンスは削除されないため、StateBehaviour.Destroyを使用すること。

引数
behaviourObj削除するStateBehaviour。

◆ RemoveBehaviourAt()

void RemoveBehaviourAt ( int  behaviourIndex)

StateBehaviourを削除する。インスタンスは削除されないため、StateBehaviour.Destroyを使用すること。

引数
behaviourIndex削除するStateBehaviourのインデックス。

◆ SendTrigger()

void SendTrigger ( string  message)

トリガーメッセージを送信する。StateBehaviour.OnStateTriggerが呼び出される。

引数
message送信するメッセージ

◆ SetBehaviour()

void SetBehaviour ( int  index,
StateBehaviour  behaviour 
)

StateBehaviourを設定する。

引数
indexインデックス
behaviourStateBehaviour

元のStateBehaviourは破棄しないため注意。 StateBehaviourを追加したい場合はAddBehaviourを使用して下さい。 また、破棄したい場合はDestroyBehaviourを使用して下さい。

◆ SwapBehaviour()

void SwapBehaviour ( int  fromIndex,
int  toIndex 
)

StateBehaviourの順番を入れ替える。

引数
fromIndex入れ替えたいインデックス。
toIndex入れ替え先インデックス。

◆ UpdateBehaviours()

void UpdateBehaviours ( )

内部処理用。

メンバ詳解

◆ name

string name = "New State"

ステートの名前。

プロパティ詳解

◆ behaviourCount

int behaviourCount
get

Behaviourの数を取得。

◆ behaviours

StateBehaviour [] behaviours
get

非推奨。behaviourCountとGetBehaviourFromIndexを使用して下さい。

◆ breakPoint

bool breakPoint
getset

Break point.

When this property is true, the editor is in a pause state at the timing of entering the state.

◆ resident

bool resident
get

常駐するStateかどうかを取得。

◆ stateID

int stateID
get

ステートIDを取得。

◆ stateMachine

ArborFSMInternal stateMachine
get

FSMを取得。

◆ transitionCount

uint transitionCount
getset

遷移回数。