Arbor: State Diagram Editor  2.1.4
StateBehaviour Class Reference

Stateの挙動を定義するクラス。継承して利用する。 More...

Inheritance diagram for StateBehaviour:

Public Member Functions

virtual void OnStateAwake ()
 Stateに初めて入った際に呼ばれる。 More...
 
virtual void OnStateBegin ()
 Stateに入った際に呼ばれる。 More...
 
virtual void OnStateEnd ()
 Stateから出る際に呼ばれる。 More...
 
virtual void OnStateTrigger (string message)
 SendTriggerから呼び出される。 More...
 
bool Transition (int nextStateID, bool force)
 状態遷移 More...
 
bool Transition (int stateID)
 状態遷移する。実際に遷移するタイミングは現在フレームの最後(LateUpdate時)。 More...
 
bool Transition (State nextState, bool force)
 状態遷移 More...
 
bool Transition (State nextState)
 状態遷移する。実際に遷移するタイミングは現在フレームの最後(LateUpdate時)。 More...
 
bool Transition (StateLink nextStateLink, bool force)
 状態遷移 More...
 
bool Transition (StateLink nextStateLink)
 状態遷移する。実際に遷移するタイミングは現在フレームの最後(LateUpdate時)。 More...
 
StateBehaviour AddBehaviour (System.Type type)
 StateBehaviourを追加。 More...
 
AddBehaviour< T > ()
 StateBehaviourを追加。 More...
 
StateBehaviour GetBehaviour (System.Type type)
 StateBehaviourを取得。 More...
 
GetBehaviour< T > ()
 StateBehaviourを取得。 More...
 
StateBehaviour[] GetBehaviours (System.Type type)
 StateBehaviourを取得。 More...
 
T[] GetBehaviours< T > ()
 StateBehaviourを取得。 More...
 
void Destroy ()
 インスタンスを削除する。 More...
 

Public Attributes

bool expanded = true
 

Properties

ArborFSMInternal stateMachine [get]
 FSMを取得。 More...
 
State state [get]
 Stateを取得。 More...
 
int stateID [get]
 StateIDを取得。 More...
 
bool behaviourEnabled [get, set]
 StateBehaviourの有効状態を取得/設定。 More...
 

Detailed Description

Stateの挙動を定義するクラス。継承して利用する。

Member Function Documentation

StateBehaviour AddBehaviour ( System.Type  type)

StateBehaviourを追加。

Parameters
type追加するStateBehaviourの型
Returns
追加したStateBehaviour
T AddBehaviour< T > ( )

StateBehaviourを追加。

Template Parameters
T追加するStateBehaviourの型
Returns
追加したStateBehaviour
Type Constraints
T :StateBehaviour 
void Destroy ( )

インスタンスを削除する。

StateBehaviour GetBehaviour ( System.Type  type)

StateBehaviourを取得。

Parameters
type取得したいStateBehaviourの型。
Returns
見つかったStateBehaviour。ない場合はnull。
T GetBehaviour< T > ( )

StateBehaviourを取得。

Template Parameters
T取得したいStateBehaviourの型。
Returns
見つかったStateBehaviour。ない場合はnull。
Type Constraints
T :StateBehaviour 
StateBehaviour [] GetBehaviours ( System.Type  type)

StateBehaviourを取得。

Parameters
type取得したいStateBehaviourの型。
Returns
見つかったStateBehaviourの配列。
T [] GetBehaviours< T > ( )

StateBehaviourを取得。

Template Parameters
T取得したいStateBehaviourの型。
Returns
見つかったStateBehaviourの配列。
Type Constraints
T :StateBehaviour 
virtual void OnStateAwake ( )
virtual

Stateに初めて入った際に呼ばれる。

virtual void OnStateBegin ( )
virtual

Stateに入った際に呼ばれる。

virtual void OnStateEnd ( )
virtual

Stateから出る際に呼ばれる。

virtual void OnStateTrigger ( string  message)
virtual

SendTriggerから呼び出される。

Parameters
messageメッセージ
bool Transition ( int  nextStateID,
bool  force 
)

状態遷移

Parameters
nextStateID遷移先のステートID。
forceすぐに遷移するかどうか。falseの場合は現在フレームの最後(LateUpdate時)に遷移する。
Returns
遷移できたかどうか
bool Transition ( int  stateID)

状態遷移する。実際に遷移するタイミングは現在フレームの最後(LateUpdate時)。

Parameters
stateID遷移先のステートID。
Returns
遷移できたかどうか
bool Transition ( State  nextState,
bool  force 
)

状態遷移

Parameters
nextState遷移先のステート。
forceすぐに遷移するかどうか。falseの場合は現在フレームの最後(LateUpdate時)に遷移する。
Returns
遷移できたかどうか
bool Transition ( State  nextState)

状態遷移する。実際に遷移するタイミングは現在フレームの最後(LateUpdate時)。

Parameters
nextState遷移先のステート。
Returns
遷移できたかどうか
bool Transition ( StateLink  nextStateLink,
bool  force 
)

状態遷移

Parameters
nextStateLink遷移の接続先。
forceすぐに遷移するかどうか。falseの場合は現在フレームの最後(LateUpdate時)に遷移する。
Returns
遷移できたかどうか
bool Transition ( StateLink  nextStateLink)

状態遷移する。実際に遷移するタイミングは現在フレームの最後(LateUpdate時)。

Parameters
nextStateLink遷移の接続先。
Returns
遷移できたかどうか

Member Data Documentation

bool expanded = true

Property Documentation

bool behaviourEnabled
getset

StateBehaviourの有効状態を取得/設定。

true 有効; その他、 false.

State state
get

Stateを取得。

int stateID
get

StateIDを取得。

ArborFSMInternal stateMachine
get

FSMを取得。