Map

基本項目

Tile Set

使用するタイルセット。

Sorting Layer

2DスプライトのSortingLayerを指定。

Order in Layer

同じSortingLayer内での順番を指定。

Color

全体のマテリアルカラーの指定。

Resize

Resizeドロップダウンを押すとMapのリサイズウィンドウが表示されます。
SnapCrab_NostalgiaEditorMapResizeWindow_2014-10-1_13-55-43_No-00
Width、Height、Pivot(サイズ変更の基点)を指定し、Resizeボタンを押すことでリサイズできます。

ツール

EditorPencil鉛筆ツール

nostalgia2-penciltool

クリックした位置に配置します。
Shiftキーを押しながらクリックすることでオートタイル連結を行わずにそのまま配置します。

  • Create Cell Object
    これを有効にすると配置する際にセルごとにGameObjectを生成します。
    各セルに対してスクリプトを割り当てたい場合などに使用してください。
  • Cursor
    カーソルサイズ
  • Tiles
    配置するタイル
  • Shift Key Parts
    現在選択しているパーツの連結状態を表示、設定します。
    Shiftキーを押しながら配置した場合、ここに表示されたパーツが実際に配置されることになります。

EditorRectangle矩形ツール

nostalgia2-filltool

ドラッグした範囲内を塗りつぶします。
Shiftキーを押しながらクリックすることでオートタイル連結を行わずにそのまま配置します。

  • Create Cell Object
    これを有効にすると配置する際にセルごとにGameObjectを生成します。
    各セルに対してスクリプトを割り当てたい場合などに使用してください。
  • Tiles
    配置するタイル
  • Shift Key Parts
    現在選択しているパーツの連結状態を表示、設定します。
    Shiftキーを押しながら配置した場合、ここに表示されたパーツが実際に配置されることになります。

EditorBucketバケツツール

nostalgia2-buckettool

クリックしたタイルと同じ場所を塗りつぶします。
Shiftキーを押しながらクリックすることでオートタイル連結を行わずにそのまま配置します。

  • Create Cell Object
    これを有効にすると配置する際にセルごとにGameObjectを生成します。
    各セルに対してスクリプトを割り当てたい場合などに使用してください。
  • Tiles
    配置するタイル
  • Shift Key Parts
    現在選択しているパーツの連結状態を表示、設定します。
    Shiftキーを押しながら配置した場合、ここに表示されたパーツが実際に配置されることになります。

editorstampスタンプツール

nostalgia2-stamptool

マップの形状をスタンプとして登録し、別の場所へ配置します。

  • Create Cell Object
    これを有効にすると配置する際にセルごとにGameObjectを生成します。
    各セルに対してスクリプトを割り当てたい場合などに使用してください。
  • Stamps
    配置するスタンプ
  • Add Mode
    これを有効にするとマップ上の追加したい領域をドラッグすることでスタンプを追加できるようになります。
  • Delete
    選択しているスタンプを削除します。

EditorEraser消しゴムツール

nostalgia2-erasertool

クリックした位置のタイルを消去します。
Shiftキーを押しながらクリックすることで、周囲のオートタイル連結を行わずにそのまま消去します。

  • Cursor
    カーソルサイズ

EditorRectangleEraser矩形消しゴムツール

nostalgia2-recterasertool

ドラッグした範囲内のタイルを消去します。
Shiftキーを押しながらクリックすることで、周囲のオートタイル連結を行わずにそのまま消去します。

EditorEyeDropperスポイトツール

nostalgia2-eyedroppertool

クリックした位置のタイルを選択します。
Shiftキーを押しながらクリックすることで、オートタイルのパーツ状態をそのまま取得します。

  • Tiles
    選択しているタイル
  • Shift Key Parts
    現在選択しているパーツの連結状態を表示します。

editorbrush頂点カラーツール

nostalgia2-brushtool

頂点カラーを塗ります。
Shiftキーを押しながらクリックすることで半セルごとに塗りつぶします。

  • Color
    塗る色を指定
  • Radius
    ブラシの半径

editorrectanglebrush矩形頂点カラーツール

nostalgia2-rectbrushtool

ドラッグした範囲内の頂点カラーを塗りつぶします。
Shiftキーを押しながらクリックすることで半セルごとに塗りつぶします。

  • Color
    塗る色を指定

editorinsertcellセル挿入ツール

nostalgia2-insertcelltool

ドラッグした位置にセルを挿入しマップ全体のサイズを大きくします。

editorremovecellセル削除ツール

nostalgia2-removecelltool

ドラッグした範囲のセルを削除しマップ全体のサイズを小さくします。

All Clearボタン

全てのタイルを消去します。

Refreshボタン

TileSetの設定などを変更した場合にクリックして変更内容を適用します。