Arbor 3: FSM & BT Graph Editor  3.7.8
ObjectPool クラス

ObjectPoolの管理クラス [詳解]

静的公開メンバ関数

static void AdvancedPool (IEnumerable< PoolingItem > items)
 事前プールする。 [詳解]
 
static Object Instantiate (Object original, Vector3 position, Quaternion rotation)
 オブジェクトをインスタンス化する。 [詳解]
 
static Object Instantiate (Object original, Vector3 position, Quaternion rotation, Transform parent)
 オブジェクトをインスタンス化する。 [詳解]
 
static Object Instantiate (Object original)
 オブジェクトをインスタンス化する。 [詳解]
 
static Object Instantiate (Object original, Transform parent)
 オブジェクトをインスタンス化する。 [詳解]
 
static Object Instantiate (Object original, Transform parent, bool instantiateInWorldSpace)
 オブジェクトをインスタンス化する。 [詳解]
 
static T Instantiate< T > (T original)
 オブジェクトをインスタンス化する。 [詳解]
 
static T Instantiate< T > (T original, Vector3 position, Quaternion rotation)
 オブジェクトをインスタンス化する。 [詳解]
 
static T Instantiate< T > (T original, Vector3 position, Quaternion rotation, Transform parent)
 オブジェクトをインスタンス化する。 [詳解]
 
static T Instantiate< T > (T original, Transform parent)
 オブジェクトをインスタンス化する。 [詳解]
 
static T Instantiate< T > (T original, Transform parent, bool instantiateInWorldSpace)
 オブジェクトをインスタンス化する。 [詳解]
 
static void Destroy (GameObject gameObject)
 GameObjectを破棄する。 [詳解]
 
static void DestroyImmediate (GameObject gameObject)
 GameObjectを即座に破棄する。 [詳解]
 

プロパティ

static int advancedRatePerFrame [get, set]
 事前プールの処理フレームレート(画面のリフレッシュレートに対する倍率) [詳解]
 
static int advancedFrameRate [get, set]
 事前プールの処理フレームレート [詳解]
 
static bool isReady [get]
 事前プールが完了しているかを返す。 [詳解]
 

詳解

ObjectPoolの管理クラス

メソッド詳解

◆ AdvancedPool()

static void AdvancedPool ( IEnumerable< PoolingItem items)
static

事前プールする。

引数
itemsプールするオブジェクトリスト

◆ Destroy()

static void Destroy ( GameObject  gameObject)
static

GameObjectを破棄する。

引数
gameObject破棄するGameObject

プール管理下のGameObjectであれば、プールへ返却する。
管理下でなければObject.Destroyにより破棄する。

◆ DestroyImmediate()

static void DestroyImmediate ( GameObject  gameObject)
static

GameObjectを即座に破棄する。

引数
gameObject破棄するGameObject

プール管理下のGameObjectであれば、プールへ返却する。
管理下でなければObject.DestroyImmediateにより破棄する。

◆ Instantiate() [1/5]

static Object Instantiate ( Object  original)
static

オブジェクトをインスタンス化する。

引数
originalオリジナルのオブジェクト
戻り値
インスタンス化されたオブジェクト

プールされているオブジェクトがある場合はそのオブジェクトを再開させる。
プールがない場合はObject.Instantiateにより新たにインスタンス化する。

◆ Instantiate() [2/5]

static Object Instantiate ( Object  original,
Transform  parent 
)
static

オブジェクトをインスタンス化する。

引数
originalオリジナルのオブジェクト
parent親トランスフォーム
戻り値
インスタンス化されたオブジェクト

プールされているオブジェクトがある場合はそのオブジェクトを再開させる。
プールがない場合はObject.Instantiateにより新たにインスタンス化する。

◆ Instantiate() [3/5]

static Object Instantiate ( Object  original,
Transform  parent,
bool  instantiateInWorldSpace 
)
static

オブジェクトをインスタンス化する。

引数
originalオリジナルのオブジェクト
parent親トランスフォーム
instantiateInWorldSpaceparent を指定するときに、元のワールドの位置が維持されるかどうか
戻り値
インスタンス化されたオブジェクト

プールされているオブジェクトがある場合はそのオブジェクトを再開させる。
プールがない場合はObject.Instantiateにより新たにインスタンス化する。

◆ Instantiate() [4/5]

static Object Instantiate ( Object  original,
Vector3  position,
Quaternion  rotation 
)
static

オブジェクトをインスタンス化する。

引数
originalオリジナルのオブジェクト
position位置
rotation回転
戻り値
インスタンス化されたオブジェクト

プールされているオブジェクトがある場合はそのオブジェクトを再開させる。
プールがない場合はObject.Instantiateにより新たにインスタンス化する。

◆ Instantiate() [5/5]

static Object Instantiate ( Object  original,
Vector3  position,
Quaternion  rotation,
Transform  parent 
)
static

オブジェクトをインスタンス化する。

引数
originalオリジナルのオブジェクト
position位置
rotation回転
parent親トランスフォーム
戻り値
インスタンス化されたオブジェクト

プールされているオブジェクトがある場合はそのオブジェクトを再開させる。
プールがない場合はObject.Instantiateにより新たにインスタンス化する。

◆ Instantiate< T >() [1/5]

static T Instantiate< T > ( original)
static

オブジェクトをインスタンス化する。

テンプレート引数
Tオブジェクトの型
引数
originalオリジナルのオブジェクト
戻り値
インスタンス化されたオブジェクト

プールされているオブジェクトがある場合はそのオブジェクトを再開させる。
プールがない場合はObject.Instantiateにより新たにインスタンス化する。

型制約
T :Object 

◆ Instantiate< T >() [2/5]

static T Instantiate< T > ( original,
Transform  parent 
)
static

オブジェクトをインスタンス化する。

テンプレート引数
Tオブジェクトの型
引数
originalオリジナルのオブジェクト
parent親トランスフォーム
戻り値
インスタンス化されたオブジェクト

プールされているオブジェクトがある場合はそのオブジェクトを再開させる。
プールがない場合はObject.Instantiateにより新たにインスタンス化する。

型制約
T :Object 

◆ Instantiate< T >() [3/5]

static T Instantiate< T > ( original,
Transform  parent,
bool  instantiateInWorldSpace 
)
static

オブジェクトをインスタンス化する。

テンプレート引数
Tオブジェクトの型
引数
originalオリジナルのオブジェクト
parent親トランスフォーム
instantiateInWorldSpaceparent を指定するときに、元のワールドの位置が維持されるかどうか
戻り値
インスタンス化されたオブジェクト

プールされているオブジェクトがある場合はそのオブジェクトを再開させる。
プールがない場合はObject.Instantiateにより新たにインスタンス化する。

型制約
T :Object 

◆ Instantiate< T >() [4/5]

static T Instantiate< T > ( original,
Vector3  position,
Quaternion  rotation 
)
static

オブジェクトをインスタンス化する。

テンプレート引数
Tオブジェクトの型
引数
originalオリジナルのオブジェクト
position位置
rotation回転
戻り値
インスタンス化されたオブジェクト

プールされているオブジェクトがある場合はそのオブジェクトを再開させる。
プールがない場合はObject.Instantiateにより新たにインスタンス化する。

型制約
T :Object 

◆ Instantiate< T >() [5/5]

static T Instantiate< T > ( original,
Vector3  position,
Quaternion  rotation,
Transform  parent 
)
static

オブジェクトをインスタンス化する。

テンプレート引数
Tオブジェクトの型
引数
originalオリジナルのオブジェクト
position位置
rotation回転
parent親トランスフォーム
戻り値
インスタンス化されたオブジェクト

プールされているオブジェクトがある場合はそのオブジェクトを再開させる。
プールがない場合はObject.Instantiateにより新たにインスタンス化する。

型制約
T :Object 

プロパティ詳解

◆ advancedFrameRate

int advancedFrameRate
staticgetset

事前プールの処理フレームレート

このフレームレートを超えて処理時間がかかった場合は次フレームまで待機する。
advancedFrameRateとadvancedRatePerFrameの両方に0以下を指定した場合は、全てのプールが完了するまで待機しない
デフォルト値は0。

◆ advancedRatePerFrame

int advancedRatePerFrame
staticgetset

事前プールの処理フレームレート(画面のリフレッシュレートに対する倍率)

このフレームレートを超えて処理時間がかかった場合は次フレームまで待機する。
デフォルト値は10。
0以下を指定した場合はadvancedFrameRateを使用する。

◆ isReady

bool isReady
staticget

事前プールが完了しているかを返す。