Arbor 3: FSM & BT Graph Editor  3.3.0
AgentController Class Reference

NavMeshAgentをラップしたAI用移動コンポーネント。
主に組み込みBehaviourのAgentを介して使用する。 More...

Inheritance diagram for AgentController:

Public Types

enum  MovementType { NotChange, Normalize, DivSpeed, DivValue }
 移動ベクトルのタイプ More...
 
enum  TurnType { UseX, RadianAngle }
 Turnのタイプ More...
 

Public Member Functions

void Patrol (Vector3 center, float speed, float radius)
 指定半径内をうろつく More...
 
void Patrol (float speed, float radius)
 開始位置から指定半径内をうろつく More...
 
void Follow (float speed, float stoppingDistance, Vector3 targetPosition)
 指定した位置へ近づく More...
 
void Follow (float speed, float stoppingDistance, Transform target)
 指定したTransformの位置へ近づく More...
 
void Escape (float speed, float distance, Vector3 targetPosition)
 指定した位置から遠ざかる More...
 
void Escape (float speed, float distance, Transform target)
 指定したTransformから遠ざかる More...
 
void LookAt (float angularSpeed, Vector3 targetPosition)
 指定した位置の方向へ回転する。 More...
 
void LookAt (float angularSpeed, Transform target)
 指定したTransformの方向へ回転する。 More...
 
void Resume ()
 移動を再開する。 More...
 
void Stop ()
 停止する。 More...
 
bool Warp (Vector3 newPosition)
 指定された位置にエージェントをワープします。 More...
 

Properties

NavMeshAgent agent [get, set]
 制御したいNavMeshAgent。 More...
 
Animator animator [get, set]
 制御したいAnimator。 More...
 
string movingParameter [get, set]
 Agentが移動中かどうかをAnimatorへ設定するためのboolパラメータを指定する。 More...
 
float movingSpeedThreshold [get, set]
 移動中と判定する速度の閾値 More...
 
string speedParameter [get, set]
 移動速度をAnimatorへ設定するためのfloatパラメータを指定する。 More...
 
bool isDivAgentSpeed [get, set]
 Agentに設定しているspeedで割るかどうか。 More...
 
float speedDampTime [get, set]
 移動速度のダンプ時間。 More...
 
MovementType movementType [get, set]
 移動ベクトルのタイプ。 More...
 
float movementDivValue [get, set]
 velocityに対して割る値。(_MovementTypeがMovementType.DivValueの時のみ使用) More...
 
string movementXParameter [get, set]
 Agentのローカル空間での移動ベクトルのX値をAnimatorへ設定ためのfloatパラメータを指定する。 More...
 
float movementXDampTime [get, set]
 移動方向ベクトルのX値のダンプ時間。 More...
 
string movementYParameter [get, set]
 Agentのローカル空間での移動方向ベクトルのY値をAnimatorへ設定ためのfloatパラメータを指定する。 More...
 
float movementYDampTime [get, set]
 移動方向ベクトルのY値のダンプ時間。 More...
 
string movementZParameter [get, set]
 Agentのローカル空間での移動方向ベクトルのZ値をAnimatorへ設定ためのfloatパラメータを指定する。 More...
 
float movementZDampTime [get, set]
 移動方向ベクトルのZ値のダンプ時間。 More...
 
string turnParameter [get, set]
 ターン方向をAnimatorへ設定するためのfloatパラメータを指定する。 More...
 
TurnType turnType [get, set]
 Turnのタイプ More...
 
float turnDampTime [get, set]
 ターン方向のダンプ時間。 More...
 
Transform agentTransform [get]
 
bool isDone [get]
 移動完了したかどうか。 More...
 
bool isMoving [get]
 

Detailed Description

NavMeshAgentをラップしたAI用移動コンポーネント。
主に組み込みBehaviourのAgentを介して使用する。

Member Enumeration Documentation

enum MovementType
strong

移動ベクトルのタイプ

Enumerator
NotChange 

NavMeshAgent.velocityの値をそのまま使用する。

Normalize 

NavMeshAgent.velocityを正規化した値を使用する。

DivSpeed 

NavMeshAgent.velocityをNavMeshAgent.speedで割った値を使用する。

DivValue 

NavMeshAgent.velocityをMovementDivValueで割った値を使用する。

enum TurnType
strong

Turnのタイプ

Enumerator
UseX 

向きベクトルのX値を使う。

RadianAngle 

向きベクトルのXZ値からラジアン角を計算する。

Member Function Documentation

void Escape ( float  speed,
float  distance,
Vector3  targetPosition 
)

指定した位置から遠ざかる

Parameters
speed移動速度
distance遠ざかる距離
targetPosition対象
void Escape ( float  speed,
float  distance,
Transform  target 
)

指定したTransformから遠ざかる

Parameters
speed移動速度
distance遠ざかる距離
target対象
void Follow ( float  speed,
float  stoppingDistance,
Vector3  targetPosition 
)

指定した位置へ近づく

Parameters
speed移動速度
stoppingDistance停止距離
targetPosition目標地点
void Follow ( float  speed,
float  stoppingDistance,
Transform  target 
)

指定したTransformの位置へ近づく

Parameters
speed移動速度
stoppingDistance停止距離
target目標地点
void LookAt ( float  angularSpeed,
Vector3  targetPosition 
)

指定した位置の方向へ回転する。

Parameters
angularSpeed角速度
targetPosition対象
void LookAt ( float  angularSpeed,
Transform  target 
)

指定したTransformの方向へ回転する。

Parameters
angularSpeed角速度
target対象
void Patrol ( Vector3  center,
float  speed,
float  radius 
)

指定半径内をうろつく

Parameters
center中心
speed移動速度
radius開始位置からの半径
void Patrol ( float  speed,
float  radius 
)

開始位置から指定半径内をうろつく

Parameters
speed移動速度
radius開始位置からの半径
void Resume ( )

移動を再開する。

void Stop ( )

停止する。

bool Warp ( Vector3  newPosition)

指定された位置にエージェントをワープします。

Parameters
newPositionエージェントをワープさせる位置
Returns
経路の割り当てに成功した場合 true

Property Documentation

NavMeshAgent agent
getset

制御したいNavMeshAgent。

Transform agentTransform
get
Animator animator
getset

制御したいAnimator。

bool isDivAgentSpeed
getset

Agentに設定しているspeedで割るかどうか。

bool isDone
get

移動完了したかどうか。

bool isMoving
get
float movementDivValue
getset

velocityに対して割る値。(_MovementTypeがMovementType.DivValueの時のみ使用)

0を指定した場合は無効。

MovementType movementType
getset

移動ベクトルのタイプ。

float movementXDampTime
getset

移動方向ベクトルのX値のダンプ時間。

string movementXParameter
getset

Agentのローカル空間での移動ベクトルのX値をAnimatorへ設定ためのfloatパラメータを指定する。

float movementYDampTime
getset

移動方向ベクトルのY値のダンプ時間。

string movementYParameter
getset

Agentのローカル空間での移動方向ベクトルのY値をAnimatorへ設定ためのfloatパラメータを指定する。

float movementZDampTime
getset

移動方向ベクトルのZ値のダンプ時間。

string movementZParameter
getset

Agentのローカル空間での移動方向ベクトルのZ値をAnimatorへ設定ためのfloatパラメータを指定する。

string movingParameter
getset

Agentが移動中かどうかをAnimatorへ設定するためのboolパラメータを指定する。

float movingSpeedThreshold
getset

移動中と判定する速度の閾値

float speedDampTime
getset

移動速度のダンプ時間。

string speedParameter
getset

移動速度をAnimatorへ設定するためのfloatパラメータを指定する。

float turnDampTime
getset

ターン方向のダンプ時間。

string turnParameter
getset

ターン方向をAnimatorへ設定するためのfloatパラメータを指定する。

TurnType turnType
getset

Turnのタイプ